



横浜市西区のお客様より、日産 オーラをお預かりさせて頂き、ダイヤモンドキーパーコーティングを施工させて頂きました。
この度はご依頼誠に有難う御座います。
今回の施工内容
・ダイヤモンドキーパーコーティング
ダイヤモンドキーパーは、独自開発された「高密度ガラス被膜」と「レジン被膜」の二重構造によるコーティングで、圧倒的な艶と防汚性能を実現するボディーガラスコーティングです。
1層目のガラス被膜は、通常のガラスコーティングよりも分子密度が高く、しなやかで割れにくいのが特徴です。
この被膜が塗装面の細かな凹凸や微細傷を埋めてなめらかに整え、深みのある艶を生み出します。
2層目のレジン被膜は、水シミの固着を防ぎ、汚れがつきにくくなる特性を持ち、普段のお手入れが格段に楽になります。
それでは早速ホイールから洗っていきます。
表面のブレーキダストや泥汚れはスポンジで、奥まった部分やナット周辺は専用のホイールブラシで丁寧に洗浄します。
次に高圧洗浄機を使用して、ボディー全体に付着した砂埃や花粉などをしっかり洗い流していきます。
その後、中性シャンプーを使用し、ムートングローブでボディー全体を優しく手洗い。
細かい部分やエンブレム周りなども丁寧に洗浄し、泡をしっかりと洗い流します。
洗浄後は、コーティング前の下地処理として「爆ツヤ」を施工。
この工程では、塗装面の微細な汚れや油分を除去し、脱脂を行うことでコーティング剤の密着性を高めます。
爆ツヤ施工後は純水にて再度ボディー全体を洗い流し、拭き上げに入ります。
ボディー表面はマイクロファイバータオルで優しく拭き上げ、水分が残りやすいドアミラーやドア周辺の隙間にはブロワーを使用して、残水をしっかりと吹き飛ばします。
いよいよコーティング剤の塗布へ。
まずは1層目のガラス被膜を施工。
パネルごとに均一に塗り広げていきます。
乾燥・定着のタイミングを見計らいながら、丁寧に拭き上げ。
施工後はディスカバリーライトを使って、ムラや拭き残しがないか徹底的に確認します。
次に、2層目のレジン被膜を重ねて施工。
この被膜が加わることで、防汚性、水弾き性能が一気に向上します。
レジン層もガラス層同様、丁寧に拭き上げとムラ確認を行い、施工完了。
最後に、車内清掃、足回り艶出しを行い完成となります。
完成したお車がこちらになります。
深みのある艶とクリアな光沢が生まれ、新車以上とも言える美しい仕上がりとなりました。
この艶と保護性能を長く保つためにも、定期的な洗車とメンテナンスもぜひお任せください。
この度はご依頼誠に有難う御座いました。
洗車コーティングLABOプライム横浜
TEL:045-620-3750
Mail:contact@prime-yokohama.jp
住所:横浜市西区戸部町7-241-2 1F